自分の相談に乗る技術 ~悩みのない人生をつくる簡単レシピ~

問題解決アドバイザーの奥村昌平が、あなたの悩みを解消するお手伝いをさせていただきます!

レシピ9-16

 

 

 

いつもお読みいただき、

ありがとうございます!   m(_ _)m

 

地味~~に書かせていただいている

このブログではありますが、

 

おかげさまで「書籍」として

出版される見込みです!  (^_^)

_________________

 

 

(昨日の続きです)

 

 

いわば

「習慣化の4ステップ」とでも

言うんでしょうか、

 

あらゆる

「何かの技術を身につける」

ときに共通する

基本的な4ステップです。

 

 

1)無意識かつ無能

(知らないし、できない)

   ↓

2)有意識かつ無能

(分かるけど、できない)

   ↓

3)有意識かつ有能

(意識していれば、できる)

   ↓

4)無意識かつ有能

(無意識に、できている)

 

という流れですね。

 

 

そして、

 

1 → 2 は「学び」のステップ、

 

2 → 3 は「練習」のステップ、

 

3 → 4 は「反復」のステップ。

 

 

問題解決に向けた

あなたのアクションが

行き詰まったとき、

 

ご自身が、この4つの中の

どのステップで躓いているかを

よく確認してみると

 

うまくいくかもしれませんね。

   (^_^)/