自分の相談に乗る技術 ~悩みのない人生をつくる簡単レシピ~

問題解決アドバイザーの奥村昌平が、あなたの悩みを解消するお手伝いをさせていただきます!

レシピ9ー1

 

 

 

いつもお読みいただき、

ありがとうございます!   m(_ _)m

 

地味~~に書かせていただいている

このブログではありますが、

 

おかげさまで「書籍」として

出版される見込みです!  (^_^)

_________________

 

 

 

さてさて、  (^_^)

 

レシピについて

ここまでのところを

いったん整理してみますね。

 

 

料理の大きな3つのプロセス

として、

 

【料理のメニュー決め】

 

【食材の準備と下ごしらえ】

 

【調理と盛り付け】

 

があるとしたら、

 

 

まず、

 

【料理のメニュー決め】

というのは、

 

『問題を明確にするためのプロセス』

のことです。

 

1.悩みの発生と相談

2.目的の明確化

3.ありたい姿の設定

4.現状の分析

 

この4つのステップから

構成されていましたね。

 

 

そして、

【食材の準備と下ごしらえ】

というのは、

 

『解決策を決めるためのプロセス』

です。

 

5.選択肢の設定と解決方法の選択

6.目標の決定

7.具体策の策定

8.アクションリストの作成

 

この4つのステップですね。

 

 

さあ、

ここまできたら、いよいよ

 

【調理と盛り付け】

 

に進むことになります!

 

 

(つづく)