自分の相談に乗る技術 ~悩みのない人生をつくる簡単レシピ~

問題解決アドバイザーの奥村昌平が、あなたの悩みを解消するお手伝いをさせていただきます!

レシピ6ー8

 

 

 

いつもお読みいただき、

ありがとうございます!   m(_ _)m

 

地味~~に書かせていただいている

このブログではありますが、

 

おかげさまで「書籍」として

出版される見込みです!  (^_^)

_________________

 

 

 

(以下「レシピ5ー3」より引用)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「目的」

人生100年時代を

より健康な状態で

存分に楽しむこと

 

「ありたい姿」

タバコを完全に卒業すること

 

「現状」

喫煙者である

 

という問題(=卒煙ー喫煙)を

これから解決するとしましょう。

 

このケースだと、

解決方法の選択肢というのは、

たとえば、

 

禁煙外来を受診する」

 

「仲間を募って禁煙グループをつくり、

励ましあいながら挑戦する」

 

「心理学的アプローチを活用する」

 

「各種の禁煙アイテムを使う」

 

「我慢と根性で正面突破する」

 

などが考えられるかと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(ここまでが引用)

 

 

 

ここで、解決方法として

 

禁煙外来を受診する」

を選択したとしたら、

 

あなたの「目標」は

たとえば、

 

「今から3ヶ月後の

10月19日 (月) までに

医療のサポートを受けつつ

タバコを完全に卒業する」

 

となりますね。