自分の相談に乗る技術 ~悩みのない人生をつくる簡単レシピ~

問題解決アドバイザーの奥村昌平が、あなたの悩みを解消するお手伝いをさせていただきます!

レシピ9-8

 

 

 

いつもお読みいただき、

ありがとうございます!   m(_ _)m

 

地味~~に書かせていただいている

このブログではありますが、

 

おかげさまで「書籍」として

出版される見込みです!  (^_^)

_________________

 

 

(昨日の続きです)

 

 

全部で100ページある本を

10日で読もうと思ったら、

 

たとえば、

 

1日目は、

1ページ目の最初の3行

だけ読みます。

 

2日目も、

1ページ目の続きの10行ぐらい

だけ読みます。

 

3日目は、

5ページ目ぐらいまで読んでみます。

 

4日目は、

勝手にスピードが乗ってきて、

気づくと22ページぐらいまで

読んでしまうかもしれません。

 

そして5日目は、

 

・・・ というように、

 

「均等割り」にするのではなく、

徐々に慣らしていくのがコツです。

 

 

駅に停まっていた電車が

発車した次の瞬間に、

急に時速80kmのスピード

になるはずが無いことは、

 

アタマでは分かっているのに

どうしても私たちは、

 

10ページずつ10日間で読む

という

 

かなり「無理のある計画」を

立ててしまいがちですよね?

 

 

(つづく)